よろず鳥報

毎日がエブリデイ

うどん屋 大作(蒲田)

おはよう世界。うどんだいすきクラブのとりちゃんです。

うどん、好きですか?

東京あたりでうどんといえば、本場讃岐うどん。もしくは、なんちゃって讃岐風うどんがすっかりフツーになりました。もちろん美味しいんですけどね~~~じぶんの好みは、圧倒的にやわうどんなんです。大阪あたりの「かすうどん」、福岡あたりの「ごぼ天うどん」。なんていったらいいのかな?あいつら、本能に訴える系のうまさだと思ってるんです。そんなボクが、こんな話を聞いちゃったんです。

水系の極みとは!?

f:id:oic:20200328084937j:plain
紹介されているお店「うどん屋 大作」さん。最寄りの駅からソコソコ歩く、火曜が昼のみ&水曜定休、閉まるの早い(21時)のコンボで、なかなか行けなかったんですよ。週あたまとか週おわりって、なんとなく忙しいことが多いんですよね。うどんマスターのアルジェ君と連絡を取って、週末の蒲田にGOしてきました。
f:id:oic:20200328084943j:plain
蒲田スペシャルというのがお店のイチオシみたい。お店の名前をつけた「大作うどん」というのも気になりましたが、初めてなんでオススメで。
食べ始めは「ん?水系の極みってこんなもん?」って感じなんですが、食べ進んでいくうちに、海苔とか温玉みたいな仕掛けが少しつづ発動していって、最後はぐちゃぐちゃにかき混ぜちゃって感動のフィナーレを迎える系。食べ終えたあとの腹持ちも軽い。なんなら、あと二杯ぐらい食べられるけど、次回のお楽しみということにして、本日は撤収。
f:id:oic:20200328084939j:plain
ごちそうさまでした!