よろず鳥報

毎日がエブリデイ

川の先の上(上大岡)

ニーハオ世界。人類は麺類、鳥類も麺類。とりちゃんです。

一杯のラーメンで助かる命があります

Qちゃんから教わった「川の上の先」というラーメン屋にいってみました。

川の上の

変わった名前のお店ですが、名前だけじゃなくて、かなり変なお店です。複数の飲食が入った雑居ビルの2Fにあるんですが、二箇所ある入口のどちらにも店名が書かれた案内はなく、メニューなども置かれていません。まるで、一見さんは来なくていいよと言われているようです。1Fの瀋陽という中華料理屋の左手にある階段を登るとすぐお店です。
基本メニューは醤油塩味噌の三味。初めてのお店なので、券売機の左上隅のボタンを押します。だいたい、お店の看板メニューは左上隅にありますね。餃子もあるみたいなので一緒に注文。3・5・7個とありますが、それほど価格差がないのでお得な7個で。店内は結構広いです。カウンターが7席ぐらい、テーブルが10席ぐらいある感じですかね。お店の奥にわたがしの機械が置いてありました。子供を連れてきたらやらせてくれるんですかね。

醤油らーめん

f:id:oic:20200314131123j:plain
スープをひと口飲んでみると、おお旨い。なんかしらんけど旨い。麺はちょっとかたくて、あんまり好きじゃないタイプだったけど、食べているうちに気にならなくなったな。たぶんスープと麺が合っているんでしょう。ずるずるずるずる。スープはあんまり飲まないようにしているんだけど、やばいこれは飲んじゃう。結局、スープぜんぶ飲んじゃった。わはははは。お水代わりに置いてある黒烏龍茶とジャスミンティーで油を流したから実質0キロカロリー!

餃子(7個)

f:id:oic:20200314131130j:plain
らーめん屋で餃子を頼むと、らーめんを食べ終わった頃に餃子が出てきたり、なんか間が悪いなーってことが多いんだけど。こちらのお店では、らーめん到着後にすぐに餃子が出てきてテンポよく食べることができました。あんがむっちりと詰まった重い餃子。うーん、ひとりで7個はちょっと頼みすぎだったかな。これは3個ぐらいで満足かも。味はついていないので、醤油をつけたりラーメンスープに浸りたりして食べる。サービス精神旺盛でいいんだけど、餃子は王将のほうが好きかな。

次は、塩らーめんを試してみたい

上大岡駅から徒歩数分と近いし、仕事かえり途中下車して食べていくのは全然ありだな。ウイング号を捕まえれば、ただで座って帰れるし。醤油がうまかったから、次は塩を試してみたい。仕事がえりの楽しみがひとつ増えました!
f:id:oic:20200314131142j:plain

今日もお仕事ガルバンゾー!