よろず鳥報

毎日がエブリデイ

横浜のうまいもの

ナマステー世界。おいしいもの愛好家のとりちゃんです。
横浜エリアでオススメのレストランをまとめておきます。だいたい五回以上ぐらい利用した、マイ定番のお店だけ厳選しました。

清風楼(元町中華街)

f:id:oic:20200224213559j:plain
いわゆる相席上等、昔ながらの中華食堂です。なんでもうまいけど、小どんぶり目一杯に詰め込まれた焼き飯は格別です。
飯か麺を一品頼むルールなので、シウマイとビールみたいな注文はできません。焼きソバとシウマイを食うか、焼き飯を食って折詰のシウマイを持ち帰るか。。。胃がもうひとつ欲しい。

吉村家(横浜)

f:id:oic:20200224212535j:plain
どうせ食うなら総本山。海苔とほうれん草は、必ずトッピングします。というか、スープにひたしたトッピングを食べにきました。
若かりし頃は、スープにひたした海苔でご飯をくるんと巻いて食べるのが好きでした。いまや並でも持て余す。。。麺抜き、できませんか。ダメですか。

ARAIYA NEST(横浜)

f:id:oic:20200224212543j:plain
横浜といえば文明開化、文明開化といえば牛鍋。牛鍋を出す古いお店がいくつかありますが、気軽な雰囲気じゃありません(おもに金銭面)。
アライヤネストは、牛鍋の荒井屋が出した洋食のお店。ロケーションよし。ランチタイムなら、老舗の味を気軽に楽しむことができます。

勝烈庵(馬車道)

f:id:oic:20200224212937j:plain
ずっとトンカツ屋だと思っていました。洋食のカツレツです。洋食やはソースが自慢。カツのためのソースじゃなくて、ソースのためのカツです。
ソースをたっぷりとかけていただきます。目安としては、ひと瓶の半分ぐらい掛けるとちょうどいい感じだと思います。かけすぎじゃないかって?だまされたと思って、やってみませんか?

和泉屋(黄金町)

f:id:oic:20200224212731j:plain
横浜のミニシアター、シネマ・ジャックアンドベティから近いので、時間調整にちょくちょく利用しています。地元の人に愛されてる料理屋さん。
いつも活気があって、居心地がよいお店です。つい映画の時間を過ぎちゃって、まあいいやって、お酒を一本追加したりね。。。大好きなお店です!

今日もお仕事ガルバンゾー!