よろず鳥報

毎日がエブリデイ

映画「FRIDAY」

ナマステー世界。YOKOHAMA愛好家のとりちゃんです。

ここはFRIDAY!

タイトルで検索しても、出てこないかもしれません。シネマ・ジャックアンドベティの単館上映、地元・横浜で伝説のライブハウス”FRIDAY"のマスターと、そこに集まる人々を映したドキュメンタリー映画です。クレイジーケンバンドの聖地なんだとか。
マップで検索しても、出てこないかもしれません。元祖ニュータンタンメン本舗 伊勢佐木店の3F。って、ニュータンタンは入ったことあるのに、ぜんぜん気づいてなかったよ!

長者町は眠れる都

終映23:00のレイトショーなんですが、20人近いお客さんが集まってきていました。こんな時間に映画を見にくるのは、本当に映画が好きな人が多くて、上映前もシーンとしていることが多いんですが。この日はわりとガヤガヤ。うしろのほうで「ちょっと、コーヒー買ってきてよ~」なんて声が聞こえて、珍しいこともあるもんだと思ってました。
映画が終わって後ろを振り返ると、いま観た映画に出ていたFRIDAYのマスターその人と、その御一行様が!お店の定休日だったみたいで、ご家族やスタッフ、常連さんたちと映画を観にきていたようです。映画の中と同じく、リーゼントでキメていました。遠目に見掛けただけだけど、なんか嬉しかったな。すっごい得しちゃった気分。

行ってみようかな

出演しているアーティストや常連が口々にマスターをお店を褒めるんですが、なかでも印象的だったのは「お店にお客がついてる」って話。アーティストの名前でお客を呼ぶんじゃなくて、お店にお客さんがついている。だから、出演するアーティストを聴きにきたわけじゃないお客さんがいる・・・って、すごく面白そうじゃないですか?
マスターは御年80歳とか。死ぬまで現役でお店を続けるみたいですが、やっぱりこれは近いうちお店へいってみないとだな~誰か一緒にいきませんか?
f:id:oic:20200222095754j:plain
素敵な映画をありがとうございました。
(2020年/日本)

ドキュメンタリー映画|FRIDAY