よろず鳥報

毎日がエブリデイ

とんQ(渋谷)

ふみそ兄貴に教わった「とんQ」へ行ってきたよ。


f:id:oic:20200125091111j:plain

渋谷フクラス

12月にオープンしたばかりの新しい商業施設です。駅の案内に載ってないので、どっち口から出ればいいのか迷ったけど、JR渋谷駅西口を出た正面にありました。
f:id:oic:20200125091133j:plain

とんQ

メインの揚げ物を頼むと、サラダ・ごはん(茨城県産コシヒカリか十六穀米)・おみそ汁(鳴門わかめともずくのみそ汁かとん汁)がセットになるシステム。価格帯は2,000~4,000円ぐらいで、チェーンのとんかつ店よりちょっとお高い感じかな?せっかくなので、フラッグシップメニューの"やまと豚の厚切りロースカツ(250g)"を注文してみました。セットは白米と、とん汁をチョイス。
まず出てきたのは、サラダ。だいたいキャベツの千切りだけど、ちょっと色が入ると、ぐっと上等になった感じがしますね。自家製の人参ドレッシング、ゆずドレッシングがついてきます。彩りがキレイ!さらだはおかわり自由なので、もりもりもりもり食べます。食事のはじめに野菜がとるのって大事ですよね。
f:id:oic:20200125090759j:plain
じゃん!揚げ物が到着。調味料は、卓上のハーブ塩と醤油、ソースがあります。レモンがふた切れ、ついてくるのが嬉しいですね。まずは、レモンと塩でいただきます・・・うまい!次は、からし醤油・・・これは、ちょっと味が薄い?最後、お楽しみのソース・・・ご飯とあう味ですね!おこうこは三種類。大根のつけものと、白菜の浅漬けと、山芋のつけもの。とん汁もコクがあっておいしい。とにかく味の手数が多くて、とんかつにありがちな単調さと、まったく無縁でした。とてもいい。

f:id:oic:20200125090749j:plain
やまと豚厚切ロースかつ定食
正直なところも言っておきますと・・・揚がり具合は結構ムラがあって、かつ単品の勝負だったら、もっといいお店があると思います。ですが。さらだ、ごはん、おみそ汁、おこうこ・・・ぬかりなく全方位展開した"とんかつフルコース"で、トータルの満足度がすっごく高い。できたばかりであまり知られていないのか、金曜の夜なのに席も余裕があって、快適にお食事ができました。個人的にコレは、リピートありますよ!
来週もお仕事ガルバンゾー!

やまと豚のとんかつ | とんQのメニュー | とんかつ とんQ