よろず鳥報

毎日がエブリデイ

技術書典6

4/14池袋サンシャインシティで開催された技術書典6に一般参加した。技術系同人誌の即売会、雑に言うと「コンピュータのコミケ」みたいなもの。11時会場だけど、混雑緩和のため13時までの入場は有料。以降の入場が無料になっている。物見の私は無料枠で。
行きの電車で昨日買ったデジカメの初期設定。十年ぶりのデジカメは何から何まで進化している。時刻と位置情報をスマホと同期、撮ったそばからスマホに転送するオプションまである。メモリーカードis何。
品川で都区内パスを買い、まず御徒町。「本家ぽん多」は歩いてすぐ。店外に待ち4。少し待って絶品のカツレツを頂く。食後に上野「うさぎや」でどら焼きを5個。いまは一個205円になっている。新宿へ移動し「ベルク」で食後のコーヒー。

f:id:oic:20190415075458j:image
池袋に移動。サンシャイン水族館で「へんな生き物展3」をやっているみたいだ。ポスターの写真がかわいい。ようやく技術書展。入場待ち列の長さに怯むが、回転が早く約10分待ちで入場。こげ山本を確保した後、適当に巡回して撤収。すごい人、すごい熱気。さんそがたりない。帰り道に迷ってサンシャインシティを徘徊。しらんアイドルがステージやってる。ピカピカ光る棒を持った人が掛け声してる。おとなしめ。

f:id:oic:20190415075523j:image
秋葉原へ移動。お目当てのYONEXショールームは改装のため閉店中。新橋で営業中らしい。東京へ移動。丸善で別冊太陽「クリムトとシーレ」を購入。KITTEの一幸舎でラーメン。新橋のショールームに寄るつもりだったが、夕方から雨なのに雨具をもってなかったので、真っ直ぐ帰宅。地元駅に着くと霧雨。間に合ってよかった。