よろず鳥報

oishiiは正義

映画「踊る!ホラーレストラン」

踊る!と聞いてインド映画かな?と思いましたが、日本映画です。

ロック・ホラー・ミュージカル!

いわゆるミュージカル映画とは、かなり趣が違う。例えば群舞で、同じ動きをしてる人が、ひとりもいない。踊りも、なんていうか暗黒舞踏っぽいムーブで、ホラーメイクなしでも、余裕でホラーな感じ。
出演しているダンサーの多くは、何らかの障害をもつ方とか。役者さんはじめ、健常者と一緒に踊っているけど、ぱっと見、ぜんぜんわかんない。各人ができるムーブすると、動きは各人バラバラになる。でも、全体としては統一感がある。そういうことみたい。

ひゅうひゅう、どどど・・・

そんなことから、登場人物に障害を持つ人が出てきたり、日本語の字幕がついていたりする。
ふつうのセリフのほか、擬音語がセリフ?になっているんだけど。擬音語に字幕がついているのが面白い。映画の字幕といえば、右端か下端が定位置だけど、この映画では、いろんな所に字幕が出てくる。漫画ほど派手じゃなくて、「にほんごであそぼ」みたいな感じ。

舞台挨拶が豪華すぎる!

たまたま観たのが、舞台挨拶つきの上映回でした。めっちゃ豪華で、追加料金なしでいいのかしら状態。

  • 香瑠鼓さん(62)*1
  • 監督さん
  • 出演者三名

総勢五名も登壇。トークのあと、生で歌って踊る、みたことない舞台挨拶でした。ささやかなお礼のつもりで、グッズを購入。
f:id:oic:20191201212346j:plain
素敵な映画と舞台挨拶をありがとうございました。
(2019年/日本)

映画『踊る!ホラーレストラン』公式サイト - 映画『踊る!ホラーレストラン』公式サイト

*1:自己紹介で、いの一番に自分の歳を発表してました・・・「寂しい熱帯魚」など振付した方。