よろず鳥報

oishiiは正義

午前十時の映画祭FINAL「ニュー・シネマ・パラダイス」

シネコンで観るのはアニメ映画ぐらい。

上映スケジュールを見る時も、観たい映画が何時スタートかな?といったことぐらいしか興味がなくて、他にどんな映画がやっているのかな?みてみようともしていなかった。たまたま見ていたテレビ番組でタランティーノ監督の新作が紹介されていたので、なんとなく上映時間を調べてみたら

「ニュー・シネマ・パラダイス」

というタイトルが目に入った。名作と聞いているが、ボクは観たことがない。映画館で観られるチャンスだ!と思って空席を調べると、もう半分ぐらい埋まっている。その場でチケットを予約。劇場に着くと、果たしてチケット完売となっていた。

あとで知ったのだが、「午前十時の映画祭」という過去の名作の特集上映を、複数のシネコンでやっているらしかった。もう10年も続いているシリーズで、残念ながら今年度で最後のようです。

午前十時の映画祭10 デジタルで甦る永遠の名作

たまたま観る機会を得た「ニュー・シネマ・パラダイス」歳のせいか近頃どうも涙腺がゆるくなったようで・・・Prime Musicでサントラ盤を聴いて又じーんとしています。

なお、本編もPrime会員特典で見ることができます。いいの、映画館で観たかったの。

Amazon.co.jp: ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)を観る | Prime Video