よろず鳥報

oishiiは正義

上等カレー 横浜ポルタ店

横浜駅東口の地下街、ポルタの食堂街が大幅にリューアルして、色々と新しい飲食店ができた。上等カレーも、その時できたお店のひとつ。いま「新しい」と書いたけど、ジジイの感覚で「新しい」は余裕で数年前だったりすることがあるので、、、念のため調べると2018.02.16オープンらしい。まあ、セーフか?
上等というと「ビルマの竪琴」の水島上等兵を思い出す。映画の後「水島ぁ〜、一緒に日本へ帰ろう!」の名セリフのトーンで、友人に呼びかけたりしてた。なお、水島が日本に帰らなかった理由は、、、忘れたなあ。アウト。

話を「上等カレー」に戻そう。関西の地域チェーンが関東進出したようだ。関西出身をウリにもしている。大阪でいちばんうまいから、日本でいちばんうまい。みたいなことが書いてあった。ホンマでっか?
食べてみた乾燥(しなさい)としては、カレーハウス・リオとココイチのいいとこ取り、かな?無料トッピングが福神漬け、らっきょう、キャベツの漬物の三種あり、とび辛スパイス(相当品)もある。カツは「おっ」と思う程度の厚みがあるし、ルーは甘さと辛さを兼ね備えている。
価格帯はココイチとだいたい同じ。カツカレー単品をルー増しにしてちょうど千円だった。カレー界のスシローと言いたいところだが、カレー勝負なら関東勢も負けませんよ??

f:id:oic:20190711021634j:image