よろず鳥報

oishiiは正義

とんかツイートまとめ+

全国一千万とんかつファンのみなさんにお伝えしたいことがあります。

 

とんかつ屋でキャベツ用のドレッシングがあったら、かつにドレッシングを掛けて食べてみてください。どんなドレッシングかにもよりますが、なかなか旨いんじゃないかと思います。「松のや」の人参ドレッシングは、かつにとてもよく合います。
もし、テーブルに醤油があったら、からし醤油でも食べてみてください。ソースとは違う、エッジが利いた味になると思います。レモンが添えられていたら、全体にまんべんなく振りかけるのではなく、数ピース集中して振りかけ、レモン醤油ふうにして食べてみてください。ちょっと高級な味になりませんか?せっかくですからソースも使っていきましょう。数切れを脇によけ、たっぷりとソースを掛けます。すぐ食べてはダメですよ。ソースで漬けにします。大人のビッグかっちゃんができあがります。
へんな食べ方ばっかり勧めてなんだこいつと思われたかもしれません。
せっかくの美味しいとんかつを、だーっとソースをかけて、ぜんぶ同じ味にして食べるのは、ちょっともったいない気がするんです。ひと切れごと、脂身と赤身の比率が違いますから、ひと切れごと、味も違います。脂身の多い端っこは酸味を利かせて食べようとか。赤身の多い真ん中はシンプルに塩気で食べようとか。
各自オリジナルの戦略を持った「攻め」のとんかつ道、はじめてみませんか?