よろず鳥報

oishiiは正義

萬來園

夜は高級中華料理店。お昼は千円ぐらいで絶品の炒飯が食べられるという噂だけれど、営業時間が12時~12時半という短さ、しかも不定休という超高難易度。何年も前からチャレンジしては敗北を繰り返し、ご近所の洋食ブルドックで腹を満たして帰るのが恒例行事になっていました。
そして、とうとう・・・11時半過ぎに着くと店の前に行列が!今日は臨時休業ではないらしい。やった。待ち人は20人ほど、ぎりぎり当確ラインか。しかし、12時過ぎてもお店は開かず。本当に開店するのか?開店したとして、やはり12時30にお店を閉めてしまうのか。炒飯は食えるのか。いろんなものが胸に去来する。13時にオバチャンが店から出てくると、お店を閉めるから店内で待てとの指示。やった、当確だ。
注文は、ほぼ皆さん炒飯。厨房の兄ちゃんは、黙々と炒飯を作り続けている。五、六人前を一気に下ごしらえして、それからひと皿づつ仕上げていく。これが絶品と噂の海老チャーハンか。

さてその海老チャーハン。パラパラである。薄味で飽きがこない。セットのスープを振りかけながら、スープ炒飯っぽく食べたら、とても美味しかった。特別どこがどうという感想が出てこなくて、なんか説明しづらいんだけど、美味しい炒飯だった。根気があればいつか食えます、お試しを。

萬来園 (萬來園 バンライエン) - 大井町/中華料理 [食べログ]