よろず鳥報

oishiiは正義

映画「アメリカン・ヴァルハラ」

人間、歳を取れば丸くなるもんですが。イギー・ポップ御大は違う。

ハンモックに揺られながらインタービューを受け、口を開けばF○CK。カメラの前で鼻をほじり…ほじったゆびを舐めちゃう。ステージに立ったら脱ぐ!客席へダイブ!御年68(当時)と思えない暴れん坊。

この映画は、2016年に発表されたアルバム"Post Pop Depression"のメイキングが中心のドキュメンタリー。アーティストのドキュメンタリー映画って、正直あんまり面白い作品がないんだけど。この映画は、御大のほかアルバム制作に携わった人しかしゃべらないから、安心して見ていられるよ。

映画『アメリカン・ヴァルハラ』オフィシャルサイト

レコーディング・スタジオの場所を調べてみた。なかなか凄い所にありますね・・・砂漠って書いてあるんですけど・・・砂漠の中なの?

ツアーのクライマックス、ロイヤル・アルバート・ホール。場所を調べてみたら、なんとストリートビューで劇場内に潜り込めちゃいました。オペラの殿堂みたいな所ですね。ここで、御大は裸で・・・

映画の中では、一曲まるっと流れなかったので、映画のあとストリーミングで聴いてみました。ボクの印象は、ピンク・フロイドみたいな・・・とっつきづらい感じ。でもまあ、せっかくだから少し聴きこんでみようかなあ。