よろず鳥報

oishiiは正義

奈良旅行へいってきました~1日め~

11/24~25、1泊2日の弾丸で奈良へ旅行へ行ってきました。

今回の主目的はこれです。

chweb.onl

鹿さんの旅行記を読んで、趣味人的な旅でいいな~と思ったのがきっかけ。いいな、と思ったらとりあえず真似してみるのが、私のいいところ(?)この記事でも鹿さんの旅行記を片っ端からパクっていますが、これがボクなりのリスペクトです!

f:id:oic:20181129004145j:image

柿の葉すしの食べ比べ

まずは、元ネタの紹介から。

chweb.onl

柿の葉寿司。関東でもデパ地下なので手に入れることは出来ますが、ゐざさたなか平宗を揃えて食べ比べができるのは奈良ならでは。現地では、たなかの店舗がいちばん目立っていました。関東でメジャーなゐざさは、あまり目立たっていなかったですね。

鹿さんのイチオシはたなかでしたが、ボクは平宗を推します。材料はだいたい一緒だと思うんですけど、酢飯の味がそれぞれ違っている感じですね。平宗の酢飯は、どちらかといえばクラシックな感じで、ボクはそこがよかったと思っています。

f:id:oic:20181129004209j:image

写真は平宗さんの焼き鮎ずし。お顔がちょっとこわい。

東大寺二月堂の夕陽

元ネタはこちら。

chweb.onl

東大寺は何度か来ていますが、庭園の鹿と大仏様ぐらいしか見たことありませんでした。坂を少し登ったところに、二月堂・三月堂・四月堂が固まっていて、このうち二月堂は、さらに少し高い所にあって、ミニ清水寺みたいな感じになっています。

記事にならって日没の時刻を調べ、ポケモンGOのジムバトルをしながら日没を待機。夕陽の写真を撮ってきました。んーーーそれにしても我ながらヘタクソな写真ですね。

f:id:oic:20181129004232j:image

f:id:oic:20181129003509j:image

ホテル日航奈良に泊まってみた感想

元ネタ。 

chweb.onl

奈良の宿泊施設なんですが、1~3人または学生向けの大部屋みたいなパターンが多く、4~6人のファミリー向けは絶対数が少ない感じ。ホンネはもっとお安いホテルを選びたかったんですが、ハイシーズンなので選択の余地もなく。

朝食付きのプランにして正解。バイキング形式で、普通の朝食と奈良っぽい朝食が半々に並んでいます。興福寺の粕汁・精進汁がとても美味しかった。また、パンコーナーにバルミューダのトースターが置いてあったので、初バルミューダしちゃいました♡f:id:oic:20181129004254j:image

JR奈良駅近く「加寿屋」は某所の鬱憤を晴らすかすうどん屋さんだった!

元ネタはこちら。

chweb.onl

JR奈良駅のはすむかいに、大阪かすうどんのチェーン店があったので入ってみました。正直あまり期待していませんでしたが、いつぞやの鬱憤を大いに晴らしてくれる、なかなかに美味しいかすうどんでした。

油かすは大盛り・特盛りが可能。ねぎは大盛り可能。なので、油かす特盛り・ねぎ大盛りのカスタマイズをしちゃいました。
f:id:oic:20181129004315j:image