よろず鳥報

oishiiは正義

TP-Link AV600 PLC WiFiエクステンダーキット

日中は居室のWiFiの入り具合が悪くなる。夏場は特にひどい。
電器屋さんでよく見掛けるWiFiエクステンダーを買って試してみたけれど、あれは距離を稼ぐ為に使うものであって、遮蔽物があって電波が届かない場合、ほとんど意味がないみたいだ。
そんなわけで、今更ながら電力線通信(PLC)を試してみることにした。大型店じゃないと在庫していないようなマイナー商品まで手を出しているTP-Linkって、正直すごいと思う。

TL-WPA4220KIT | 300Mbps AV600 PLC Wi-Fiエクステンダーキット | TP-Link Japan
ヨドバシ・ドット・コムで買いました(購入価格:6,310円)

設定は超簡単。親機でボタンを押した後、子機でボタンを押せば終わり。子機のWiFi設定も同様。無線-無線の中継と違って、親機と同じSSIDを使えるのもいい。
スピードは期待していなかったが、下り5~14Mbpsぐらい出ているので実用範囲かな。親機のWiFiは下り70~180Mbpsぐらい出るので全然遅いけど不安定よりはマシ。

ちなみにスピードテストでググると、ボタン一発でスピードテストができるようになっていた。こりゃ便利すぎて他のスピードテスト使う気がなくなるね。