よろず鳥報

簡単、迷走、痛恨

サルマテイッカビリヤニ(品川)

毎日、暑いですね…昨日は、岐阜の多治見で最高気温40度を記録したとか?小学生が学校行事のあと、熱中症で亡くなったというニュースも聞きました。いたましい。

暑いからといって、冷たいものばかりとっていると、てきめんにお腹をこわします。というか、こわしてます。暑いときは、暑い国の食べ物がいちばん。最近ツイッターで話題の「ビリヤニ」を食べに行きましょう!

品川駅高輪口から徒歩5分ほど、サルマテイッカビリヤニさんへ行ってきました。店名に「ティッカ」と「ビリヤニ」が入っていますから、これらの料理に自信があるんだと思います。
f:id:oic:20180719011813j:image

パコラ。野菜の天ぷらです。グリーンのソースをつけて食べますが、そのまんまでも美味しい。
f:id:oic:20180719011824j:image

レシミカバブ。鶏挽き肉とチーズ、スパイスを混ぜたタネを、鉄串に巻いて焼いたバーベキュー。食感はふわっとしていて、いろんな味がします。
f:id:oic:20180719011840j:image

マトンビリヤニ。長粒米の炊き込みご飯で、パラパラしています。注文してから炊くのかな?提供まで、40分ぐらい掛かりました。分量も1.5〜2人前あるので、ひとりだとツライと思います。

羊の脂?がご飯にしっかりとまわっています。骨付きのマトンの濃い味とあいまって、やたらうまい。羊好きにオススメの逸品。

ビールを一本飲んで、お会計ひとり三千円ぐらいでした。これはリピートありよりのあり。