よろず鳥報

簡単、迷走、痛恨

IIJmioからUQmobileへ乗り換えてみたのですが

IIJmioのお安いプランはSIMカードの枚数が最大2枚まで。SIMカードを3枚使いたかったので、IIJmioのファミリーシェアプラン(パケット:10GB)を契約していました。ところがパケットが余りに余って、こりゃいくら何でも勿体ないと思い、IIJmioのSIMカードを2枚に減らして、もう一枚を他で契約してみることにしました。
IIJmioは、お昼とか特定の時間帯に極端に遅くなるのが気に入らない。安定して速度が出るという噂のUQmobileを契約してみることにしました。

SIMカードが届いて、手持ちのHUAWEI novaに刺してみたのですが・・・そのままでは認識しない。公式に対応している機種で、マニュアルに「Android7.0以降ならAPNの設定不要」と書いてあるんですけどね。

navi.uqwimax.jp

仕方がないので、手動でAPNを設定しました。繋がることは繋がったのですが、通信が頻繁に切れる。おいおい・・・キレたいのはこっちだよ。
f:id:oic:20180701100703j:image
もしかして、デュアルSIMで違うキャリアのSIMを2枚差しすると喧嘩するのかな?と思って、1枚差しでも試してみましたが、状況変わらず。機能しないわけじゃないけど、控えめにいって使い物にならないですね。

ちなみに公式でサポートしていないiPad mini4では、iPhone6以降用のプロファイルをインストールすることで、まったく問題なく使えています。なんなのこの差。

www.uqwimax.jp

セットアップで疲れ果てました。使用感とかはボチボチみていくことにします。