よろず鳥報

oishiiは正義

銘店伝説「とみ田つけそば」

アイランド食品の銘店伝説シリーズは、「お店で提供される状態」に近づけようとしている、なかなか面白い商品です。例えば「吉村家」のスープは、スモークがします。これは、たぶんお店のチャーシュウをイメージしているのだと思います。数ある有名店コラボ製品の中でも、ソレっぽさはいちばんじゃないかな、と思っています。

【アイランド食品】商品紹介 銘店伝説
さっそく作ってみましょう。お鍋にお湯をわかして、麺を…袋からドボッと入れたのが失敗だったみたいで、麺がくっつきます。ゆで時間は8分と長めなので、麺ゆでの間、必死に麺をほごしていました。丹精込めてゆでたせいか、冷水で締めた麺はコシが強く、とても美味しいです。
f:id:oic:20180526235235j:image
ただ、ちょっとスープが弱いかな~魚粉系の香りがつけてありますが、最近マイブームの「レンジ蒸しキャベツ」を投入すると、つけ麺で食べるのはしんどい薄さでした。途中からラーメンに切り替えて、〆の味変は、これ!

www.yawataya.co.jp

八幡屋蟻五郎のガラム・マサラ~これはホント常備おすすめです。辛い味付けだけじゃなく、エスニックで華やかな香りが別の料理に変身します。とくに和風出汁ベースと合うので、とみ田スープは、ベースとして最適でした。あれ?何を書くつもりだったんだっけ。