よろず鳥報

oishiiは正義

JAMSTEC横須賀本部 一般公開

海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部の一般公開へ行ってきました。初参加。

追浜駅から無料送迎バスが出ていると聞いて来てみたんですが、すごい行列!待ち時間はおよそ30分。地図を調べてみると、歩ける距離(2.6km)だったので、てくてく、歩いていくことにしました。
f:id:oic:20180514075817j:image

イカのゲームとのコラボ企画があったり、だいぶくだけた感じの展示でしたが、昨年、国立科学博物館でやっていた「しんかい」展みたいな見世物とは違って、内容はどれもアカデミックな感じがするものでした。

f:id:oic:20180514075836j:image

今日の訪問目的は、実は船でも北極の氷でもなく…Oculusに触ること!JAMSTECの中の人が、北極VR展示やってます!とTweetしているのを聞きつけて、新しいもの好きの皆さんがこぞって購入するOculusとやらを見に行ってきました。

残念ながら機材の不調で、Oculus Goで360度の静止画( RICOH THETAみたいな、全天球カメラで撮影した写真 )を見ただけですが、なるほど。ニンテンドー3DSのアレと同程度の立体視+360度画像は、なかなかの臨場感。高低差のある場所の写真などは、ぎょっとする怖さがありました。

ひとりで行ったので、やっているとこを写真に撮れなかったのが、残念です…