よろず鳥報

oishiiは正義

タスク管理とか絶対ムリな鳥がTodoistを使い始めたワケ

「エグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方」みたいなタイトルを見ると、きゃー!!何それ?カッコイイ!とか思っちゃう鳥です。ミーハーです。

忍の一文字で生きてきましたが、もうダメ。忍べない。ポローンとかやって、どこぞのご厄介になる前に、楽にならないといけない…あっ、楽になるといってもね、首シメないで…

タスク管理とか出来たらステキだと思うんですけど、鳥類の頭では絶対ムリ。あれがイイ、これがスゴイと聞きかじっては、新しいソフトをダウンロードしては消す…を繰り返してました。だいたい、タスクって何書きゃいいのさ?!

 

Todoistをインストールしてみたキッカケは、メホリさんのライフハック大全。この本は「今すぐ出来る」ネタが満載で、ヘッドホンのコードが絡まない束ね方とか…えっ、そんなこと?と思うかもしれないけど、ちょっとしたことで、日々のイライラがちょっとだけなくせるんですね。つもり積もれば快適に。

そのメホリさんが言うんだから、ちょぅと眺めてみよっか…と思ってソフトを立ち上げて最初に目に入ったのが

「見たい映画」

何それ?!タスク管理って、仕事とか勉強とか、もっとマジメなのじゃないの?!

面白がって、シネマ・ジャックアンドベティのタイムテーブルから、観たいと思っていた映画を登録してみた。日付は決めてないので迷ったけど、木曜日がメンズデー(サービスデー)なので、とりあえず木曜日。

ということをやったら、登録した映画を全部観ちゃったんですよー不思議なもんですね。それで面白くなって、観たい映画をもうひと月ぶん登録してみた。

 

後日、この記事を読んで思ったんだけど。ボクがタスク管理を始められなかったのは、「適切な(実現可能な)タスクが立てられなかったこと」に尽きるんじゃないかな。無謀な計画、やりたくないことだけの計画なんか誰もやらんよね。

syakkin-dama.hatenablog.com

使っているうち、TodoistのタスクがGoogleカレンダーに反映できないかな?と思ったけど。標準装備されてたし。これなら出来る鴨!!