よろず鳥報

簡単、迷走、痛恨

Logicool MX ERGO(2台目)

一万円越えの高級トラックボール。自宅用に2台目を買った。
トラックボールを使うようになったのは、一昨年かな?長い時間パソコンを使っていると、左肘が痛くなることが多くて・・・タオルを敷いたりしてごまかしてみても、痛いときはやっぱり痛い。
その痛みが、トラックボールを使い始めてから、ウソみたいになくなったんですよ。


f:id:oic:20180304122034j:image

マウスは、キーボードの右下あたりで使ってた。そうすると、どうしても右肘が浮くのよね。左肘はついたままだから、無意識に左肘へ体重を掛けていたみたい。トラックボールは、本体を動かす必要がないから、キーボードの正面から左下あたりを定位置にしてます。両肘に体重が分散されるから、痛くならないってことみたい。姿勢が悪いのが根本原因だな。

ちなみに今時のマウスはメンテナンスフリーが常識だけど、トラックボールは時々、ボールを外して拭き掃除してやる必要がある。でも、掃除してると何となく愛着みたいなものが湧いてくるね(?)

 

f:id:oic:20180304122044j:image

ちょっとオススメしづらい点もある。
紙箱にトタン板と磁石を仕込んで、パタッと閉まるようにする仕掛け。マジでいらないから。高級感を出したつもりだと思うけど・・・箱バラすの面倒くさい。