よろず鳥報

oishiiは正義

2月23日

プレミアムフライデー

お上が「昼飲みしましょう!」(とは言ってないけど)なんてキャンペーンを立ち上げるなんて、面白いじゃないですか。残念ながら、会社的な取り組みは無いんですけれど、これも国民の務めだと思って、定時に仕事を切り上げ、少しぜいたくな揚げ物を食べにいく日と決めて、取り組んでいます。

目黒エリアは、食べログの「とんかつ百名店」のうち三店舗が密集する激戦区。職人さんの所作が美しく、外国人のお客さんも多い「とんき」、ランチタイムにカツカレーを出したり、くだけた雰囲気が魅力の「かつ壱」、そして実は今日はじめて訪問する「大宝」です。

プレミアムだから、特上ロースカツの定食にオプションの豚汁もつけました。まず右側ふた切れにソースを掛け「漬け」を作って、残りをレモン岩塩とからし醤油で交互に食べる。衣が若干オイリーなので、レモン岩塩がいちばん合うと思います。豚汁はキツめの塩気と、玉ねぎの甘さのコントラストがやみつきになる。

店内はかなり狭くて、お客さんの出入りも結構あります。落ち着いて食事をする感じではなく、パッと食べたらパッと出る感じ。チェーン店とそう変わらないお値段なのに、これだけ美味しいとんかつを出すお店は、そうそうないと思います。


f:id:oic:20180225070123j:image