よろず鳥報

oishiiは正義

ボイスアシスタント考

流行りのボイスアシスタントを買ってみた。まず半額セールだったGoogle home miniを買って、なかなか便利だと思った。ライバルのアイツはどうなんだ?って純粋な興味と、もう少し良いスピーカーが欲しいナと思ったので、Amazon echoも買ってみた。でも、いま常用しているのは、Google home mIniのほう。Amazon echoは、いまのところリビングで置物になってもらっている。

理由は割と単純。Google homeアシスタントほうが日本語が流暢で、呼び掛けて反応が返るまでの時間も、1〜2秒ぐらい早い。ニュースを読み上げさせる程度なら、スピーカーの性能は気にならない。つまんない話だけど、それがほとんどぜんぶの理由だ。

音楽プレイヤーとしては、どちらも良くなかった。Google home miniは、スピーカーの性能がムリだし、外部出力もないから詰んでる。Amazon echoは、音質はマシだけど「日本では」なぜかSpotifyに非対応。まあ、BTスピーカーとして使えば音は鳴るけど。それじゃボイスアシスタントの意味ないしねえ。

今後のアップデートなんかで化けるかもしれないけと、現時点ではGoogleが実用品、Amazonか使えないこともないオモチャという感じかな?